対応業務一覧

弊所は、皆様に

  • 速やかな介入
    (最短で即日に介入いたします)
  • 無期限の対応
    (相手方からの要求が続く限り、代理人として対応します)
  • 十分な説明と報告
    (進捗については逐一報告いたします)

という点をお約束します。

 

1 不当要求への対応

皆様の代理人としてトラブルに介入し、相手方との対応を全て行います。

代理人として介入した後については、原則、皆様に直接の対応をお願いすることはありません。全て代理人である弁護士が対応いたします。

基本的には、相手方に対して、請求内容及びその法的理屈を明示すること、証拠があるならばこれを提示することを要求します。

法的に成り立たない請求や何ら証拠のない請求に対しては、当然拒絶いたします。

法的に成り立ちうる請求については、過大な負担を負うことの無いよう代理人として交渉いたします。

また、当方から相手方に何らかの請求ができる事案については、皆様の代理人として当該請求を行い、交渉いたします。

なお、代理人として介入した後においても、皆様や皆様の関係先(ご家族や職場など)への接触が続くようなときは、警察への対応を要請するなど適宜対処します。

 

2 法的手続への対応

相手方から訴訟が提起されるなど、法的手続に巻き込まれた場合には、全て代理人として対応いたします。

他方、当方から相手方に対して訴訟のほか、法的手続に踏み切る場合にも代理人として対応いたします。

 

3 警察対応

ア 被害相談等への同行

事案によっては警察へ被害相談をしておくべき場合もございます。

その場合には、警察への被害相談等へ同行し、必要な情報の提供や状況の説明を行います。

 

イ 警察からの連絡があった場合の対応

事案によっては、相手方が虚偽の被害相談を行うなど、警察を介入させようとしてくる場合もございます。

その場合には、皆様の代理人として、警察への対応を行い、間違っても身体拘束をされたり、起訴されたりしないように対応いたします。

 

3 職場対応

事案によっては、相手方が職場に働きかけを行うなどした結果、説明を求められたり、不利益処分を科されたりするケースがございます。

そのような場合には、皆様の代理人として、職場への説明やヒアリングの場へ同席、不利益処分への対応を行います。

 

4 ネット対応

事案によっては、相手方がネット上の掲示板等に書き込みをするなどの揺さぶりをかけてくる場合がございます。

そのような場合には、当該書き込みの削除依頼や発信者情報の開示、損害賠償請求など行います。

 

5 メディア対応

事案によっては、メディアから取材を受ける場合もあります。

そのような場合には、皆様に不利益が発生しないよう代理人として取材対応等を行います。

 

6 その他

上記のほか、トラブルを早期かつ確実に解決するために必要な対応は柔軟に行います。

 

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